285650424_5207304492669661_1853882596021251742_n
わが家から帷子川を挟んだ対岸に建設中の「Kアリーナ横浜」。隣にはヒルトンホテルとオフィスビルも来年秋に完成です。世界最大級の2万人収容の音楽アリーナは今月から予約受付が始まったとのこと。今年の一月には下の写真のようだったのに半年で工事はかなり進みました。初めて見た人は異様な形状にたいてい驚きます。
IMG_4513
主に外人向けの高級賃貸マンションで知られるケン・コーポレイションが進める大プロジェクトです。都心の電柱によく広告を掲載してましたね。オフィス事業は経験があるのだろうがエンターテインメント事業に参入した大丈夫なのだろうかと老人はちょっと心配です。それにアリーナの内面図を見ると屋根がないように見えます。みなとみらい地区の屋外コンサートの音声が聞こえるくらいだから、数百メートルしか離れていないアリーナの2万人の歓声は相当響くに違いない。ただでコンサートが聴けるのは悪くはないけど。
286150283_5207310029335774_6494950641411120113_n
しかし2万人入る会場に屋根がないわけはないだろうと他の記事を調べたらこんな写真もありました。梁組があるようなのできっと天井はあるのでしょうね。
k03_o
もうひとつ心配事が。同じみなとみらい地区には1万人収容のピアアリーナもすぐ近くにあり、大小ふたつのホールを持つみなとみらいホール(現在改装中)もあるし、隣駅の関内には関内ホールと横浜文化体育館跡に武道館とは別に5000人収容のメインアリーナも建設中です。ハコばかり作って大丈夫なんだろうか。ちゃんと稼働するのか、人が来るのか心配です。以前ブーニンを聴きに行ったみなとみらいホールは三分の一しか客が入っていなくてブーニンはちょっと不満そうだったし、本牧に住んでいた時目の前にあったアポロシアターは毎回ガラガラでバレエやコンサートの無料チケットがマンションのポストによく入っていて2、3度見に行ったた。(その後閉館されてしまった)。
もし同日にコンサートが重なったら帰りは大変だと思う。最寄りの地下鉄新高島駅は小さな駅だし本数も多くはないので何万人が横浜駅まで列を作って歩くことになるのでしょうね。でも近所にこういう施設ができることは街の活性化にもつながるので期待はしているのです。k01_o



ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになります。