
十年くらい前に花粉症がひどいと言うので最初にダイキンの加湿空気清浄器を家人の寝室に設置した。数年後にシャープとパナソニックを買い足して、自分の寝室とリビングに置いた。マンション住まいのせいなのかどうか分からないが冬場は結構空気が乾き、室内の湿度が50%を超えることはほぼ無い。仕方ないのでこれらに加えて12月くらいから4月までは二台の加湿器も稼働する。
空気清浄機が日本で発売されたのは1960年代だったが80年代には花粉症が社会問題化され大きく市場を伸ばした。90年代には中国でPM2.5が深刻なレベルに達し日本製の空気清浄機が飛ぶように売れた。現在でも世界の市場の65%は中国だと言われる。2020年時点の世界での販売金額は1兆1千億円で、今後空気汚染の増加や高性能機の伸長などで毎年10%で伸びると予測されている。メーカー別ではシャープ、フィリップス、パナソニック、ダイキン、ハネウェルが世界のトップ5で、わが国ではシャープ、パナソニック、ダイキンの三社で市場の75%を占めている。調査会社のMyVoiceによると世帯普及率は2021年6月現在43%で空気清浄機能付きエアコンを加えると60%を超える。
同調査による使用者の不満点は、本当にきれいになっているのか分からない、ナノイーが出ているのかどうか分からない、匂いにセンサーが反応して急に動作音が大きくなる、場所をとる、手入れが面倒などだ。確かに効果は分かりにくい。が、月に一度掃除をするとフィルターには結構なほこりが付着している。部屋の状況にもよるが我が家ではダイキン製が一番ほこりを集めている。匂いを嗅ぎつけて風量をマックスにするのは全機種同じ。タンクの水量はダイキンが3リットル、シャープが2.5、パナソニックが2.3だが、シャープが一番はやく水がなくなる。風量を大にすると毎日タンクに水を補充しなくてはならない。ダイキンが一番水が長持ちするが湿度も上がりにくい。それにしてもなんでみんなこんなにデカいんだろうか。
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