マーケティング爺のひとりごと

外資系7社でチューインガムから抗癌剤までのマーケティングを生業としていた引退老人です。使えそうなデータや分析、気になった出来事、思い出、日々思うことなどをボケ防止のため綴っています。にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

2021年12月

寒いし、なんだか痒い。掻いちゃダメなことはわかっていても思わず掻いてしまう。老人は乾く、昔ほど皮脂がないから。いわゆる皮脂欠乏症は皮脂、天然保湿分子、角質細胞間脂質が減ることで引き起こされシニア層に多く見られるとのこと。加齢によるものが大半だが、外気や室内の乾燥で引き起こされることもあるし、体を洗いすぎることが原因となることもあるらしい。

皮脂が乾燥して水分が減少し肌のバリア機能が低下すると、皮下の知覚機能が敏感になり痒みやヒリヒリ感を覚えることになる。昔から乾燥肌だったし、冬は痒くなることが多いので、入浴中もナイロンタオルやスポンジも使わないのだが、それでも痒みは発生する。昔永六輔だったかが「風呂で体は洗わない」と言っていたが、それも乾燥にはよさそうだが清潔面ではちょっと問題ありそうだし。化繊の肌着はやめてコットンにしているし、冬場は加湿空気清浄機に加湿器もフル稼働して室内の湿度も45%以上に維持されるようにはしているのだが。
IMG_3841
こうなると、老人にできることは保湿のみ。風呂には保湿入浴剤を入れ、湯上りの体にはニベアを塗りまくり、時にはワセリンを上塗りする。顔には保湿ジェル、痒いところにはADクリーム。それでも痒い。体も硬くなっているから孫の手は必需品(掻いちゃ駄目なんだけどね)。かゆみ止めを手が届かない背中に塗るための「セヌール」も買ってきた。はい、これで老人の冬のマストアイテム揃いました。



ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになります。

横浜市が作る津波ハザードマップによると大地震で津波が発生すると我マンション周辺は1.2から2メートルの浸水とある。ここは帷子川まで150m、横浜湾まで500メートルしかない。それにわが家は3階だ。数年前の減災訓練時に区役所の人が津波は防波堤にぶつかると高さが1.5倍になると言っていたので少し心配だった。その時タコ糸に五円玉をくくりつけて測量をしてみたのだが、水面から道路面までが245cm、道路面から玄関までが80cm、玄関から2階までが485cm、そこから3階までが360cmと判明。つまり海面から我が家までは11m70cm、1.5で割って…7.8mまでの津波なら多分大丈夫ということ。それよりデカイのが来たら階段を駆け上がればいい。ベランダや岸辺で糸をたらしメジャーで計っていて変な目でみられたが、これでちょっと安心した。
img_af3f730733775746e6ea881365ac5e28351597
それよりも最近時々話題になる富士山の噴火が気になる。今年春には自治体と学識者による富士山噴火ハザードマップが17年ぶりに更新された。それまでの富士山噴火による影響予測は1707年の宝永噴火を基にしたものだった。噴火が二週間、降灰が一か月続くとすると火山灰は御殿場で1メートル20センチ、小田原で25センチ、横浜で10センチ、東京でも地域によっては5センチ積もると予測される。風向きによっては東京でも8-16センチ積もる可能性がある。7-8センチ、雨だと4-5センチの降灰で体育館の屋根が崩れ、10センチで古い家が倒れる。新しい家でも50センチの降灰には耐えられない。火山灰が0.5センチ線路に積もると鉄道の運行は不可能になり、道路に5センチ積もると車両は時速10キロしか出せず、10センチ積もると走行はできなくなるという。雨が降ると3センチでも通行はできなくなる。飛行機はもっと大変で少しでも火山灰を吸い込むとエンジンが止まる恐れがあり、0.2ミリ滑走路に積もると目印が見えなくなり灰を取り除かねばならないそうだ。他のインフラも影響を受ける。送電線に3ミリの灰が積もり雨が降ればショートを引き起こし停電する可能性が高い。水道も2ミリ程度で浄水場の稼働が危うくなる。上水道だけでなく下水管が灰で詰まり下水があふれることも考えられる。
img_d33e80969c4613ce1750e499ccc49cca416201
これでも大変なのに今回のハザードマップは宝永噴火でなく規模が倍と言われる864年の貞観噴火をベースにしているからインパクトはさらに大きい。溶岩は相模原まで流れてくる可能性があり、駿河湾に流れ込むこともありうる。東名高速は分断され中央高速も溶岩で寸断される。富士急ハイランドは溶岩に覆われ富士五湖も消えるかもしれない。首都圏の機能は麻痺し被害総額は2兆5千億円に上るという。直接被害だけでなく呼吸器の疾患を持った人などへの健康被害も計り知れない。こんな噴火は起きてほしくないが、専門家は前の噴火から300年が経過し富士山のマグマは溜まっているし、かつ東日本大震災でマグマ溜まりの天井にひびが入りいつ噴火があってもおかしくはないと言う。南海トラフ地震をきっかけに巨大噴火が発生する恐れもある。南海トラフ地震は30年以内に70-80%の確率で起こると予測されている。確率では国民に伝わりにくいので2035年プラスマイナス5年の間に起こると言い換える学者もいる。地震と比べると噴火の予測は難しいらしく、7年前には噴火警戒レベル1と最も低かった御岳山が小噴火ではあったが突然噴火し登山客63人が亡くなった。こんな状況で我々には何ができるのか。保存食や飲料水のローリングストックは地震用に対応しているが噴火対策グッズが必要になる。

1396851_588960527837437_264439642_o
IMG_4416
とりあえず火山灰から目を守るゴーグルと防塵マスクは人数分買い揃えてある。N95マスクも買っておいたがコロナで使い切ってしまった。折り畳み式の20リットルポリタンクは楽天で買ったし、先月のテレビショッピングで見たコードレス高圧洗浄機はベランダや窓に積もった灰を取り除くのに良さそうなので注文した。あとはレインコート、帽子、窓ガラスや換気口を目張りするテープがあれば最低限の備えはできそうだ。

富士山や箱根山の噴火については前からぼんやり考えてはいたが、先だってのカナリア諸島での50年ぶりの大噴火、つい最近の富士五湖を震源とする震度5弱の地震と、同日に起きた和歌山県北部を震源とする同じく震度5弱の地震のニュース映像を見て、準備はしておかねばと考えた次第です。取り越し苦労だといいんだけど。



ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになります。

洗濯機の具合がよくない。段々運転音も大きくなるし。新春初売りで購入した斜めドラム洗濯乾燥機も8年が経とうとしている。そろそろ買い替え時期が近づいているのかもしれない。毎日二度の洗濯で酷使しすぎているのかそれとも洗濯機運がないのか、いまの機種でで4台目のドラム式洗濯乾燥機です。この18年で4台だから平均約4年強の寿命ですね。
1511926_626879807378842_1693192034_o
最初のドラム洗濯機は東芝でした。当時の東芝洗濯乾燥機は乾燥がヒートポンプ式でなくヒーター式だったので電気代がかかるのと、乾燥排気を水冷で水蒸気から水に戻して排水していたので水道代も馬鹿になりませんでした。それによく壊れました。2年半ほど使いましたが長期保障に入っていなかったので購入費と同じくらいの修理費を払いました。
2台目からパナソニックのヒートポンプ乾燥のドラム式です。しかしこれも一年で駄目になり無償で新型に交換してもらいました。その3台目は6年半働いてくれたのですが脱水力が弱くなり、途中で止まったり、そのうち終了までの残り時間表示が増えたり(基盤がイカレたのでしょう)末期症状になりました。「買い換えようか」の声が聞こえたのか最後の一週間は頑張って昔のように動いてくれたのですが時既に遅し。現4台目の登場となりました。

ドラム式にする前も我が家の洗濯機は結構短命でした。子供が小さい時は縦型洗濯機に衣類乾燥機の二階建て設置。まだ布製のおむつが主流で洗濯機と乾燥機は廻りっぱなしでした。その後も何台か買い替えて、シャープのニ槽式にたどり着きました。ニ槽式と言っても通常の洗濯槽と脱水槽ではなく洗濯槽の横に乾燥機が付いたものです。多分シャープだけのアイデアでした。あの頃のシャープはユニークな製品を輩出していましたね。これも比較的短期で壊れてしまいましたが、つぎも同じものを買いました。乾燥能力があまり高くなく洗濯と同時に使うとさらに力が落ちたけれど急ぎで乾かしたいものだけを入れれば大きな問題はなかったです。短命の理由は家事が好きではない家人が洗濯だけは一生懸命にやり、日に最低二度、多い時は三度の洗濯と乾燥をするからです。ほとんど洗濯か乾燥のどちらかが動いていてまるで合宿所の洗濯機のごとくフル稼働でした。

さすがに老夫婦二人になると汚れものの量は減るのですが、相変わらず午前に一度午後に一度洗濯機が廻っています。最近は乾燥機は使わず浴室乾燥です。多分こちらの方がコスト的には安いし皴にもなりにくい。だから洗濯乾燥機は不要なのですが、20年近く使い続けているから次に購入するのもドラム式洗濯乾燥機がいいと家人は言うでしょう。
洗濯機も水流や乾燥方法に多少の手を加えたくらいでこの十年大きな改良は見られません(使用電力と水道量は確かに下がっていますが)。18年前最初に買ったドラム式は確か10万以下でした。新型がでる度にサイズが大きくなりいろんなというか老人には不要な機能が付加され、かつ値段も上がっているので白物家電が苦戦している理由がなんとなく分かる気もします。今調べたら最新式はセール価格でも30数万もする。これでは老人世帯は諦めるしかないかも。
2021-11-30 (2)




ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになります。

↑このページのトップヘ