子供のころから広告が好きだった(12)
名古屋の民放ラジオ局2局(CBCラジオと東海ラジオ)では3時の時報の後に必ず流れる歌があります。
ボンボンボ~ンと時計が三つ
坊や おやつを食べました
とろりとろけて とろりんこ
二つの赤い提灯の
大須ういろとないろで~す
名古屋を離れて50年以上経つのにいまだに覚えている。ただ自宅でういろうを食べた記憶はない。お土産菓子なのでしょうね。名古屋にはもうひとつ日本一の販売量を誇る青柳ういろうがある。大須ういろが戦後の起業であるのに対し、青柳ういろうは1879年の創業である。広告は覚えていないけれど「しろ・黒・抹茶・上がり・コーヒー・ゆず・さくら」の7フレーバーは名古屋っ子だったら誰でも暗唱できる。上がりとはこしあんのことだが、一説によると当時の天皇陛下(現上皇陛下)のご成婚時に献上され「上がりういろう」と名付けられたのが由来ともいわれている。ちなみに「ないろ」は大須ういろが「ういろう」にこしあんを加えて作ったもの。

ういろうは中国から伝来し京都や小田原などでも作られているが、東海道新幹線の開業時に青柳ういろうだけが名古屋名物として社内販売を許されて全国区商品になり、以後ういろう=名古屋名物となったらしい。中身は同じようなものだが大須ういろは「ういろう」では商標登録ができないため「ういろ」と命名したとのこと。
先日名古屋に行き30年ぶりにういろうを買いました。いつの間にかコーヒーとゆずは廃版となり5フレーバーでした。新幹線の売店でも知らないお土産菓子ばかりで昔ながらのういろうはひっそりと目立たない場所に置かれていました。
歌はこちらで聞けます。
https://www.youtube.com/watch?v=rcagVga5p_o
ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになります。
