長いあいだ衝動買い率の高いチューインガム、キャンディや飲料の仕事をしてきたせいか、売り上げを上げるために配荷率(取扱店率)とブランド認知率の二つの重要性をいつも考えていました。
売りを上げるための方策のひとつは配荷率を上げることです。取り扱っている店が少なければ購入のチャンスは減ります。衝動買い率が高い製品やカテゴリーでは低い配荷率は致命的になります。配荷率を上げるためには、卸店や小売店に対する様々なトレードプロモーション、自社の営業部員に対する十分なトレーニングや刺激付けとなるセールスコンテスト、セールスインセンティブなどが有効です。
二つ目はブランドの認知率を上げることです。製品の名前を知らないということは、製品特徴も理解されないし指名買いも期待できません。知名率を上げるにはマスメディアやネットでの広告、店頭のPOP、デモンストレーション販売、サンプリング、ターゲットに訴求できるイベントなどが有効です。
配荷率とブランド認知率の重要性を示すには下記の図が有効かもしれません。

この大きな四角はあるブランドにとっての消費者市場と考えてください。縦軸が配荷率、横軸がブランド認知率を表しています。上記のケースでは配荷率が60%、認知率が40%と想定しています。
左下の緑色の部分は、配荷もあり認知もある市場です。配荷率が60%、認知率が40%ですから市場全体の24%を占めます。この面積(24%)は販売量と高い相関を持ちます。
その右の青い部分は配荷はあるものの、認知がありません。ですから店に行ってもそのブランドを購入する確率はすこぶる低いはずです。全体の36%です。
左上の黄色のエリア(全体の16%)は認知があるものの配荷がない市場です。そのブランドを買おうと思っても店に並んでいないので購入にはつながりません。
その右の白いエリアは配荷も認知もないので売れる確率はほぼゼロです。
衝動買い率の高い商品であれば緑色のエリアと配荷のある青のエリアで売れる可能性がありますが、指名買い製品の場合はみどりの24%エリアでしか販売は期待できません。営業とマーケティングのメンバーは協力して販売促進や広告活動を通して配荷率を上げ、認知率を上げで売り上げにつながる緑色のスペースを拡大しなければいけません。

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売りを上げるための方策のひとつは配荷率を上げることです。取り扱っている店が少なければ購入のチャンスは減ります。衝動買い率が高い製品やカテゴリーでは低い配荷率は致命的になります。配荷率を上げるためには、卸店や小売店に対する様々なトレードプロモーション、自社の営業部員に対する十分なトレーニングや刺激付けとなるセールスコンテスト、セールスインセンティブなどが有効です。
二つ目はブランドの認知率を上げることです。製品の名前を知らないということは、製品特徴も理解されないし指名買いも期待できません。知名率を上げるにはマスメディアやネットでの広告、店頭のPOP、デモンストレーション販売、サンプリング、ターゲットに訴求できるイベントなどが有効です。
配荷率とブランド認知率の重要性を示すには下記の図が有効かもしれません。

この大きな四角はあるブランドにとっての消費者市場と考えてください。縦軸が配荷率、横軸がブランド認知率を表しています。上記のケースでは配荷率が60%、認知率が40%と想定しています。
左下の緑色の部分は、配荷もあり認知もある市場です。配荷率が60%、認知率が40%ですから市場全体の24%を占めます。この面積(24%)は販売量と高い相関を持ちます。
その右の青い部分は配荷はあるものの、認知がありません。ですから店に行ってもそのブランドを購入する確率はすこぶる低いはずです。全体の36%です。
左上の黄色のエリア(全体の16%)は認知があるものの配荷がない市場です。そのブランドを買おうと思っても店に並んでいないので購入にはつながりません。
その右の白いエリアは配荷も認知もないので売れる確率はほぼゼロです。
衝動買い率の高い商品であれば緑色のエリアと配荷のある青のエリアで売れる可能性がありますが、指名買い製品の場合はみどりの24%エリアでしか販売は期待できません。営業とマーケティングのメンバーは協力して販売促進や広告活動を通して配荷率を上げ、認知率を上げで売り上げにつながる緑色のスペースを拡大しなければいけません。
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