
約20年前のうろ覚えの話です。米ペプシコは100周年を記念してロゴの変更を予定していました。それまでの赤の土台にブルーのPEPSIを乗せたロゴから、青地のバックに赤・青・白の三色で描いた地球のような円形ロゴへの変更でした。日本サイドでは翌年の導入に向けての新ロゴ告知プランの目玉として画期的な案がありました。月にペプシの丸い新ロゴを投影しようというものでした。レーザーを使えば可能で、業者に機材も予算も確認済みでした。新月の日を選んで投影すれば鮮やかに月がペプシのロゴに化けます。日本だけでなく近隣の国からも見ることができます。当然のことながら神聖な月を汚したと非難もでるでしょうが新ロゴ認知はそれ以上にあがります。コカ・コーラとの1:9のシェアがペプシマンCMの成功で少し改善された時期で、さらに弾みがつくのではと期待されました。

しかしその数か月後にサントリーが日本におけるペプシ製品のマスターフランチャイズ権を取得してペプシコーラジャパンは消滅しこのプランは流れてしまいましたが、久しぶりに胸高ぶった計画でした。翌年サントリーは宇宙の旅プレゼントキャンペーン(2001 Space Tour Pepsi)を実施しましたが、何年か先の宇宙旅行より月面ロゴの方がインパクトは大きかったのではないかと今でも思います。やりたかったなあ。1997年の話です。
結局サントリーは宇宙の旅を実行することができず、かわりに5人の当選者には現金1000万円(当時の賞金の上限額)を支払って決着したとのことです。
(下のロゴが旧ロゴです)

下記の映像はYouTubeで見つけた2012年にイランで撮影されたと言われるものです。合成されたものっぽいですが実際に投影するとこんな感じになるのだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=eWx214mQ3To
https://www.youtube.com/watch?v=eWx214mQ3To
ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになります。