みどりのおばさん、ニッセイのおばさん、そしてヤクルトおばさんを日本の三大おばさんと言うらしい。かつてはヤクルト婦人販売員と呼ばれ、最近のヤクルトのHPではヤクルトレディと呼ばれている。今でこそヤクルトを始めとする乳酸菌飲料は市民権を得ているが、ここまで来るには大変な苦労があったらしい。

ヤクルトの創業者代田稔が腸内の悪い菌を退治する特殊乳酸桿菌の培養に成功したのは1930年だった。これをLカゼイ・シロタ株と名付け、後にヤクルト菌と呼ばれるようになった。ヤクルトとはエスペラント語でヨーグルトを意味するヤフルトを語源としている。代田は1935年に代田保護菌研究所を福岡に設立し乳酸菌飲料の製造と販売を始めたが、それは普及活動のための普及会経由の細々とした販売で、ヤクルト本社が東京にできるのは20年後の1955年まで待たねばならなかった。
私は名古屋で生まれ育ったが、名古屋では同じ1955年に発売されたエルビーの方が有名だった。ヤクルトを見た記憶が全くない。当時は乳酸菌など馴染みはないしビフィズス菌などは聞いたこともなかった。お腹の中に菌を取り込む飲料などほとんどの人は「菌を飲むなんて」と拒絶反応を示した。全国に販売組織を整備したヤクルトが力を入れたのが啓蒙のための広告活動と婦人販売員チームの設立だった。
1963年に導入された婦人販売員は自転車や手押し車に製品を乗せて自宅近くの顧客に届ける配達部隊だった。そのほとんどが当時は外で働くことが珍しかった主婦だった。やがて全国に広がり誕生して20年後には5万6千人のヤクルトおばさんを擁するようになった。その後競合も増え、宅配以外にスーパーなどでの販売も始まったこともあり、2006年には5万人に減り、現在は3万3千人のヤクルトレディが個人宅や会社のオフィスに毎日ヤクルトを配達している。
もちろんヤクルト躍進の原因は婦人部隊だけでなく、ジョア、ミルミルや最近では入手困難だったヤクルト1000などの絶え間ない新製品導入と、1968年に採用されたプラボトルの採用がある。特にプラボトルはそれまでの回収に手間のかかる重い瓶から婦人部隊を解放し、えぐれた中央部は飲みやすさと製造ラインでの安定をもたらした。

啓蒙活動は国内にとどまらず海外でも行われている。海外での世界水上選手権のテレビ中継でヤクルトのビッグボトルが必ず映される。効果があるのだろうかと疑問に思っていたが、試飲イベントや啓蒙活動を継続していくうちに海外での販売国数は40か国まで増えたという。ヤクルトレディもアジアを中心に8万人に上り、海外で販売されている日本の飲料としてはナンバーワンとなった。
通常のヤクルトは65mlで物足りないと思っていたが、フィリピンには1リットル入りのヤクルトがあるらしい。飲みごたえはありそうだが、このシール蓋では開けたら飲み切らなくてはならないし、ヤクルトレディが運ぶには大きすぎるし重すぎる。でもこの発想は好きだし、これを許すヤクルト本社もなかなかのものだ。
昔チューインガムの仕事をしている時に競合会社からビフィズス菌入りのガムが発売された。米国本社の人間に説明をしたら、ビフィズス菌などは全く知らず、乳酸菌(lactic acid bacteria)の話をしたら「お前たちはバクテリアを食べるのか」と言われそれ以上説明する気は失せた。その頃のことを思い出すと現在「アメリカヤクルト株式会社」が存在するなんて時代が変わったと痛感させられる。
ちなみにヤクルトレディは店売りの2倍の数を販売しているとのことだ。

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ヤクルトの創業者代田稔が腸内の悪い菌を退治する特殊乳酸桿菌の培養に成功したのは1930年だった。これをLカゼイ・シロタ株と名付け、後にヤクルト菌と呼ばれるようになった。ヤクルトとはエスペラント語でヨーグルトを意味するヤフルトを語源としている。代田は1935年に代田保護菌研究所を福岡に設立し乳酸菌飲料の製造と販売を始めたが、それは普及活動のための普及会経由の細々とした販売で、ヤクルト本社が東京にできるのは20年後の1955年まで待たねばならなかった。
私は名古屋で生まれ育ったが、名古屋では同じ1955年に発売されたエルビーの方が有名だった。ヤクルトを見た記憶が全くない。当時は乳酸菌など馴染みはないしビフィズス菌などは聞いたこともなかった。お腹の中に菌を取り込む飲料などほとんどの人は「菌を飲むなんて」と拒絶反応を示した。全国に販売組織を整備したヤクルトが力を入れたのが啓蒙のための広告活動と婦人販売員チームの設立だった。
1963年に導入された婦人販売員は自転車や手押し車に製品を乗せて自宅近くの顧客に届ける配達部隊だった。そのほとんどが当時は外で働くことが珍しかった主婦だった。やがて全国に広がり誕生して20年後には5万6千人のヤクルトおばさんを擁するようになった。その後競合も増え、宅配以外にスーパーなどでの販売も始まったこともあり、2006年には5万人に減り、現在は3万3千人のヤクルトレディが個人宅や会社のオフィスに毎日ヤクルトを配達している。
もちろんヤクルト躍進の原因は婦人部隊だけでなく、ジョア、ミルミルや最近では入手困難だったヤクルト1000などの絶え間ない新製品導入と、1968年に採用されたプラボトルの採用がある。特にプラボトルはそれまでの回収に手間のかかる重い瓶から婦人部隊を解放し、えぐれた中央部は飲みやすさと製造ラインでの安定をもたらした。

啓蒙活動は国内にとどまらず海外でも行われている。海外での世界水上選手権のテレビ中継でヤクルトのビッグボトルが必ず映される。効果があるのだろうかと疑問に思っていたが、試飲イベントや啓蒙活動を継続していくうちに海外での販売国数は40か国まで増えたという。ヤクルトレディもアジアを中心に8万人に上り、海外で販売されている日本の飲料としてはナンバーワンとなった。

通常のヤクルトは65mlで物足りないと思っていたが、フィリピンには1リットル入りのヤクルトがあるらしい。飲みごたえはありそうだが、このシール蓋では開けたら飲み切らなくてはならないし、ヤクルトレディが運ぶには大きすぎるし重すぎる。でもこの発想は好きだし、これを許すヤクルト本社もなかなかのものだ。
昔チューインガムの仕事をしている時に競合会社からビフィズス菌入りのガムが発売された。米国本社の人間に説明をしたら、ビフィズス菌などは全く知らず、乳酸菌(lactic acid bacteria)の話をしたら「お前たちはバクテリアを食べるのか」と言われそれ以上説明する気は失せた。その頃のことを思い出すと現在「アメリカヤクルト株式会社」が存在するなんて時代が変わったと痛感させられる。
ちなみにヤクルトレディは店売りの2倍の数を販売しているとのことだ。
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